【夢への第1歩は、日々の生活の中にヒントがっ!!】調理師免許、国家試験で腕試し。閃いた時がチャンスです。

 

こんにちわ、サンゴです。

 

 

今回は、

 

 

何歳からでもチャレンジ出来る
調理師免許チャレンジについてお話していきます。

 

 

調理師免許を取得して、
料理の仕事につきたい、いつか自分でお店をと
考えている方に必見の内容となっています。

 

 

年齢、性別に関係なく、
大切なのは本人のやる気です。

 

 

目標達成を成し遂げる為に

今回は、自分の直感とモチベーション維持についてのお話をしていきます。

 

 

進路を決める時期、
自分にも当然ありました。

 

 

勉強 → そこそこ
得意な科目 → 特別無し

優等生とは言い難い学力でしたが、
なんとなくやりたい事だけは明確でした。

 

 

「人に喜ばれる仕事がしたい」



 

昔、むかしの出来事です。
自分の家族に料理を作り、食べてもらう機会がありました。

 

 

「美味しいっ!!」

 

褒めてくれるとは予想してましたが、
それ以上に、心に刺さるぐらい嬉しかった。
初めて感じる高揚感!

 

 

こんな経験、皆さんにもありませんか???

 

 

初めて味わう気持ち 「達成感」「満足感」「幸福感」
この時味わった湧き出るような感情。

 

 

「好きな事して生きていく」
自分の気持ちと直感こそが新しい道への第1歩です。

 

だけど...こんな不安ありますよね...

 

 

好きだとは思っているが仕事にしていくだけの自信が無い

 

今まで誰かに褒められた、喜んでもらえた経験が無い

 

新しい事にチャレンジする、一歩踏み出すタイミングが分からない

 

 

 

「10考えるより、1の行動」

考える人のイラスト

 

僕自身、なんの取柄も夢もない人間でした。

 


そんな自分が「調理師」になりたいと初めて強く感じた瞬間。
それは、高校時代、担任の先生が発した、なにげない一言でした。

 

 

自分が迷っていた高校は、男子高(工業高校)ではありましたが、
家庭の授業がありました。
工業系の科目は嘘でも好きに慣れないむしろ退屈だなぁ~と感じる毎日

 

そんな中、唯一前のめりで打ち込む事の出来た授業が家庭科調理実習でした。
担任の先生からの一言、これがすべての始まりだったのかもしれません。

 

 

〇〇君、君の天職は「調理師」なのかもしれないね。

将来のことを考える人のイラスト(女性)

 

 

 今の自分に1番大切な事、それは「勇気」でした。

 

 

自分が何をやりたいのか?

自分は何に興味があるのか?

自分は何をしている時が1番楽しいと思えるのか?

 

 

皆さん、お気づきの方が多いのではないでしょうか?

 


気づきはしているけど1歩踏み出せない


新しい事を始める事で今の生活習慣が崩れてしまう


好きではあるけど努力、苦労は回避したい


周りの目が気になり、臆病風に吹かれてしまう

 

 

何も恐れる事はありませんっ!

 

 

 

考え過ぎてもいい結果は生まれません。前向きな思考にもなれません。
些細なきっかけを大切にし、時には本能のままに行動してみてはいかがでしょうか?

 

 

所詮すべては小さな事

https://

(自分が大好きな一冊です)

 

 

次回のテーマは、

 

 

「働きながら調理師免許を取得する為には」

 

 

についてお話しようと思います。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。