【悩み解決、調理師免許の難易度解説と合格までの道のり】皆さんの隙間時間を有効活用術

 

 

こんにちわ、サンゴです。

 

調理師免許は独学で出来る?

勉強するにも何をしたらいいの?

1日の勉強時間はどれくらい必要?

 

あなたは、

調理師免許を取得する為に、

こんな事を、悩んでいませんか?

 

自分は専門学校で、調理師免許を取得したので

調理師試験は受けた事がありませんが、今まで

仕事をしてきた中で、沢山の悩み事を聞いてき

ました。

「人に喜んでほしい」

「料理でお金を稼ぎたい」

 

こんな事を一度でも思った事がある方、たくさ

んいるんではないでしょうか?

 

残念ながら、調理師免許取得して、飲食店に勤

めたいと思いはするものの、志半ばでリタイヤ

する方が多いというのも

リアルな現実です。

 

「何かを成し遂げる」

口でゆうのは簡単ですが、決して楽な事ではあ

りません。今現在、調理師免許取得に関して悩

んでいる方がみえるとしたら、この記事を最後

まで読んでもらい、

「正しい知識」をインプットした上で、

新しい挑戦に立ち向かっていきましょう!

 

【資格試験は教材選びと計画】

がすべてです。先ほどもお伝えしましたが、自

分は国家試験を受けた事がありませんが、沢山

の人達の声を聴いてきました。

何をするにも計画がすべてです。理解を深め

後悔しないように進み出しましょう。

 

■調理師試験は独学で大丈夫?

 十分独学で合格出来ますっ!!

 

合格基準

 ・全体で60%以上(ただし、一科目でも得
  点が当該科目の平均点を著しく下回場合は
  不合格)となります。

 

合格率

 ・60%以上(増加傾向にある事と地域によ
  って多少異なります)

 

出題数・問題形式

 ・全60問、マークシートによる四択方式

 

試験科目

 ・公衆衛生学、食品学、栄養学、食品衛生学
  調理理論、食文化概論

 

☆合格基準は全体で、

   60%取れていればOKです。

 各科目最低40%以上かつ、全体で60%以

 上など、ありしき方式の国家試験もある中、

 比較的甘めの設定とみる事が出来ます。

 「一科目でも平均点を著しく下回る場合」

 についても科目ごとに必ず易しい基本問題が

 分布されています。

 

 一番大事な合格率ですが、国家試験で60%

 はかなり高い数字です。特に受験者が高学歴

 層ではない試験なので、かなり高い、易しい

 試験の部類であるといえます。

 

でも不合格者が、

  5人に2人もいますよね?

 

試験に落ちる方の傾向

記念受験、なんとなく受講

頑張ったけど力及ばず

単に勉強不足

 

本当に難しい試験であったとしたら、頑張った

けど駄目だった層がたくさんな訳ですが、暗記

系の調理師試験はそんな事ありません。

例題を見れば分かるように、普通に調理の仕事

が出来ているのであれば、誰でもやれば出来る

レベルです。覚えているかいないかの確認なの

で、学力や思考力もほぼ関係ありません

 

準備さえ怠らなければ、

必ず、

「合格は可能」です。

 

とは言いつつも、もっと詳細に詳しい内容
勉強法を知りたい方の為に、自分がお勧め
の通信教育講座を貼り付けておきます。

費用も時間もかけたくないとゆう方は是非!

 

www.c-c-j.com

念入りな準備と、無理の無い学習時間の確保、

こちらは必要不可欠となりますが、試験を受け

る事なく諦めてしまう方、そこまでの意欲だっ

んだと思います。

 

努力は必ず報われます

学びの時間に無駄な事は一切ありません。

僕と一緒に自分磨きを、

研ぎ澄ませていきましょう!