【国家試験を取得したい。でも、参考書が嫌いなあなたへ、スマホと過去問だけで合格を目指せる現代学習術】

 

こんにちわ、サンゴです。

 

今回は、

分厚い本が、参考書が、

正直、漫画以外が嫌いという、

あなたへ、 

~現代風の学習術~

をお伝えしていこうと思います。

 

「本を開くと眠たくなるんです...」

「本を開くとやる気が無くなるんです」

 

と思っている方、思われていた方、

沢山いるのではないでしょうか?

 

そんな事を言いながらも、

自分が、その代表的な人間でした。

 

やる気はあるんだけど、本を開けるぞっ!

と思うと、途端にやる気が無くなるんです...

当時は・・

「なんで自分は勉強出来ないんだろう?」

と思い悩む事もありました。

夜が来て、何もしないまま...

朝が来る、この負の連鎖でのスタートが毎

日を「憂鬱」にするんです。

もし、

同じ様な思いをしている人の為に

今回は、従来に無い「勉強法」

ご紹介していきます。

 

数か月後には、

「自分が知らない自分を、スキルを」

手に入れている事になるでしょう!

 

【主な教材は3点】

調理師試験過去問アプリ

  調理師アプリ・無料などで検索

 

調理師試験公式サイト
  過去問ページ(もちろん無料です)

 

テキスト(図などがうすいもの)
  こちらに関しては、メルカリやブックオフ
  数年前の中古とかで構いません。理由として
  調理師免許は出題傾向に変更が少なく、新要
  素がないので、古くても問題ありません。

 

【手順についての概要】

ここからは、

自分が行った勉強法をお伝えします。

 

1⃣ 公式サイトの過去問を、過去1年分やる
  慣れる意味もこめて一通り行います。

 

2⃣ 過去問アプリだけをひたすら回してやる
  出来れば解説、復習機能付きのもので!

 

3⃣ テキストを使って主要箇所を整理する
  ある程度、概要が掴めてきた時点で知識と
  情報を纏めていきます。複数回気になった
  所を確実に抑えていきます。

 

4⃣ 過去問にて時間と採点を行っていく
  過去問題2年分をやり、確実に7割~8割
  以上の点が取れるかチェックする。

 

5⃣ 出来なかった場合は、過去問アプリにて
  反復勉強

 

「テキスト嫌いを克服するには?」

 

本が参考書が嫌いな、あなたがいきなり、
インプットしようとする事が、一番
しんどくて無駄な事ではないでしょうか?

資格試験のコツは「過去問」をする事
です。尚、過去問に関しては、解かずに答え
を見る。解説は斜め読みで行い、


スピディーな

勉強を目指しましょう!

結果、

最安、最速で調理師試験を攻略

出来る事となります。

 

駄目な、時間がかかる勉強法

こちらについても説明していきます。

 

✅時間がかかる勉強法とは?

例1勉強が得意、試験慣れの人
   3日~一週間(10時間ぐらい)

 

例2普通の人
   2週間~2ヶ月(30~40時間)

 

例3苦手な人
   3か月(100時間以上)

 

普通と苦手の違いは?

普通というのは、まずテキストを読む
➡問題集をやるという手順の場合です。

一見王道でオーソドックスですが、これをやる
とまず、テキストを読むという所がロスになり
ます。

完全に無駄とは言いませんが、過去問と解答を
流し見ていくやり方に比べると、    
時間の割に、ほとんど頭に入っていません。

やった気になるだけの苦行となう事も。

学校の授業スタイルで勉強すると、このように
大量の時間と精神力を無駄にしてしまうので気
を付けましょう!

 

苦手というのは、最後まで問題をやらないタイ
プです。テキストをノートに纏め、それを見て
丸ごと覚えようとする。問題は最後まで解こう

とせず、確認のみを使おうとします。
これが、普通よりも大量の時間を無駄にしてし
まいます。

問題の傾向を把握しようとせずに覚えようとす
る事で、記憶として定着する事がありません。

 

自分が得意とする物を利用して

最終的には、これに付きます。人それぞれ環境

は違います。昔ながらの勉強法が正しい訳では

ありません。テレビを見ない時代が来るなん

て、誰が想像出来たでしょう。

そんな現代っ子に、

テレビの面白さを伝える事、難しいですよね...?

 

その時、

その時代にあった学習術

 

そんなやり方もあっても良いのでは?

利用できる物(過去問)スマホ等を活用して、

時短も兼ねた、

今風の勉強法を見つけてみて下さい。