不登校の子供は朝が苦手?本日からでも出来る、朝のストレス解消方法2選】

 

 

こんにちわ、サンゴです。

 

我が家には、

中学校3年生の娘と、中学校1年生の息子が

居ます。実は、2人の子供達が、ある日突然

「親に反抗する場面が、

 多くなってきたのです...」

 

 

今回は、

不登校の子供達に、ありがちな行動パターン

「朝のあるある現象」

ついて、お話していきたいと思います。

 

 

あなたの、ご家庭でこんな経験ありませんか?

 

朝起こしても全く起きようとしない

学校がある日の朝は決まってお腹や

  頭が悪くなる

 

 

早速ですが、我が家の娘は、まったく朝、

「起きないんです...」

 

 

親からすると、

「こんなに何度も起こしているのに...何故?」

 ですよね・・・

 

 

上の娘が不登校になり、自分と母親が最初の

壁となったのが「朝起きない壁」でした。

 

何度も声掛けして、時には叩き起こしてみて

も、ベッドに座らせ、近くで見張っていても

「目を開けない...開けようともしない...」

 

そんな日が続くので、学校前日は少しでも早

く寝かせてみるのですが、結果は同じ..

 

とにかく、何をしても、

「朝起きる事が出来ないのです!」

 

 

そして、下の息子に至っては、

朝になると、決まって、

「お腹や頭が痛くなるんです...」

 

息子に関しては、朝の起床時間は、自発的で

はないものの、自分が朝起こすと、すんなり

起きてくれるんです!

 

寝る時間に関しても、決して早いとは言い難

いですが、決まった時間に寝ようとします。

 

ですが、必ずといって良い程、朝になると、

「体調が悪くなるのです...」

 

そして、いつの日からか、

「トイレにこもるようになったのです」

 

 

子供達が苦悩している事は、父親の自分、母親

も分かっているのですが、さすがに、この生活

が毎日続くと、親の我々も疲弊していきます。

 

そして、子供達への、

当たりが強くなります。

 

ただ、学校へ行かない事が分かっていたとし

ても、微かな「希望」にかけたいんです。

 

当時の自分は無知で、

考えもしませんでしたが・・・

 

 

朝起きられない

朝体調が悪くなる

 

 

もし理由があったとしたら!

 

知りたくありませんか?

 

 

我が家と同じ遠回りをする前に、この記事

を最後まで読んで頂き、大切な子供達の為に

 

「1度チャレンジして

 みて下さいっ!」

 

 

~POINT~

 

1⃣ どうすれば

  朝起きれるようになる?

 

 

「朝、起きられないのには理由がある」

 

子供達の気持ちになって考えみましょう

学校へ行けない罪悪感

親と周りからのプレッシャー

 

この2点の感情が、一気に感じる時間帯。

それが朝の時間帯です。

大人である我々も朝の時間帯は憂鬱と感じ

る方が多いのではないでしょうか?

 

「昼、夜の逆転時間現象」

 

も理由の一つだと思いますが、日中はみんな

が学校に行っている時間帯で、家族を含む、

間の動きも活発です。

 

それに比べて夜は、みんなが寝静まり、日中

のような罪悪感から解放されるので、不登校

の子供にとっては、

 

「過ごしやすい時間帯」

 

となります。大人も子供も朝の時間は、1日

の不安が増幅し易い「魔の時間帯」

ともいえるでしょう...

 

子供達は自身の心をケアーする方法を知りま

ん。自発的に「心が回復し、動き出すエネル

ギーが溜まる」事で必ず自然と起きられるよ

うになります。

 

 

 

【親の我々がしてやれる事】

 

 

朝は無理やり起こさない

声はかけても無理強いはしない

 

この2点に焦点を絞り、子供達の、

 

「心の解決に努めましょう」

 

子供は必ず、

自力で立ち上がろうとしてくれる筈ですっ!

 

 

~POINT~

 

2⃣ 朝の体調が

  悪くなる原因は?

 

 

「子供の生活環境に問題がある」

 

1度、日常生活を振り返ってみましょう

親からの過剰なプレッシャー

親以外の心ない言葉

 

例えば、子供を思うがばかりに、

「〇〇はした?」

「〇〇しなきゃ駄目でしょ!」

 

必要以上に、こんな言葉を連発していませんか?

 

子供は「親のゆう事はやらなければ!」と私達

が想像する以上に思っているものです。

 

我々の親である、叔父、叔母からも、こんな事

をゆわれていませんか?

 

「親が甘やかしていちゃ駄目でしょ!」

 

我が家は母親の実家が近いとゆう事もあり、こ

んな事が日常茶飯事でした...

 

子供達と母親にとっては、

「大きなプレッシャー」

で、あったと思います。

 

子供にとっては自分のペースに合わない事を強

要させられる事で、

「嫌な事をやらされようとしている...」

 

結果、それが体調不良を引き起こす原因となっ

ていたとしたら...

 

 

 

【親の我々がしてやれる事】

 

 

家の中を安心、安全の場所にしてやる

親子の会話を増やし、不安と罪悪感を

  取り除いてあげる

 

「心の癒しを与えましょう」

 

子供達の体調は、

少しずつ確実に回復してくれる筈です。

 

 

いかがだったでしょう。

 

今回は、不登校の子供達が陥り易い、

朝の、あるある事情についてお伝えしました。

 

明日からでも実践出来るのではないでしょうか?

大人も子供も「朝の時間」とても重要です。

 

子供達も救いの手を待っている筈です。

今日から直せる事はすぐにでも、

実践していきましょう!