【調理師免許は必要ない、飲食店経営者が陥ってしまった末路、調理師免許を取得した事での危険回避方法】

 

こんにちわ、サンゴです。

今回は、

 

調理師免許を取得し、いつか、

「自分でお店を開きたい」

と思っているあなたへ、

 

調理師経験25年の経験者が語る

「調理師免許の必要性」

についてお話していこうと思います。

 

~QUESTION~

こんなお悩みありませんか?

  • 調理師免許は必要ですか?
    先輩達から国家試験なんて受ける必要
    ないでしょ?と言われています。
    真相はいかにっ?
  • 働きながらの勉強するの、たいへんです。
    頑張らないといけない理由はありますか?
  • 将来について
    何か損する事はありますか?
    将来お店をするにあたって免許無しでも
    可能?何か不都合はあるのですか?

こんな当たり前の悩みを持ちながら、

毎日を送っているのでありませんか?

 

その答えを先に伝えておきます。

「調理師免許は

 絶対に必要です」

ここからは、
自分が必要と言い切った理由に

ついてお話していきます。

 

自分も一時期は国家試験を受ける事を悩んで

いました。学生時代から飲食店でアルバイト。

「色々と学びたい、覚えたい」

とゆう気持ちで真剣に先輩達に教えを乞うこ

とで実力もみるみる内に付いていました。

そんな毎日を送る日々が楽しくて、

知らず知らずの内に、

「料理にのめり込んで
    いました」

 

そんなある日、一人の先輩からゆわれた言葉

「いつか自分でお店をしたいと思っているな

 ら調理師免許取っておいたら?」

今まで考えた事もなかったのですが、この時

から調理師免許を意識するようになっていき

ました。色々とたくさんの質問をしました。

その中でも、

自分が1番気になっていた、知りたかった事。

 

お店を開く為に、

「調理師免許」

は必要なんですか?

 

の問いに、
先輩から思いもよらない一言が...

「お店をするのに、

 調理師免許は必要ないよっ」

普通に頭の中は???
「えっ」ぶっ飛びました!

当然ですよね?
「なんで?」って思いますよね?

今回は、そんないわく付きの

調理師免許が必要な理由について

お話していこうと思います。

 

今後、飲食店で働きたい、給食の先生となり

子供達を喜ばせたい、介護施設でご飯を作り

たい、将来自分でお店を持ちたいと思ってい

るあなた、最後までお付き合い下さい。

 

~POINT~

1、調理師免許が必要な

   就職先もあります。

 

例えばホテル、病院、大手企業に入りこんでい
る給食業界は「調理師免許所持者」を採用条件
にしている所がほとんどです。

また最近は、特に大手飲食企業ですが、入社時
には調理師免許は必須ではないが、役職につく
には必須条件としている事が多く、店長、マネ
ージャー、スーパーバイザーになる為に必須と
なる資格条件になります。

■調理師免許を取得する事で将来の選択肢を増
 やす、就職に有利となる、キャリアアップ
 目指すには必要な資格であるといえます。

 

2、人と差別化を

   行う事が重要となります。

 

<ここで質問です>

皆さんが家族、恋人、尊敬する人と食事をする
機会がありました。誘った相手を喜ばしたいと
思いますよね?
あなたは①~④番のどの店を選びますか?

  1. 長い調理歴があり、
    調理師免許も持っている店主の店

  2. 長い調理歴はあるが、
    調理師免許を持っていない店主の店

  3. 調理歴は2年程と短いが、
    調理師免許は持っている店主の店

  4. 調理歴もなく、免許もない店主の店

どうでしょう?

皆さん、特別に知り合いのお店とかじゃなかっ
たら④番は選ばないんじゃないでしょうか?
そして人の心理として①番とゆう選択をする人
が多いんではないでしょう?

 

3、調理免許とは何?

 

特に将来お店をやり方へ

法律的には、飲食店を開業するのに
「調理師免許」は必要ありません。

飲食店開業に必要な資格は、

食品衛生責任者
➡保健所での一日講習で取得する事が出来ます。

防火管理者資格
消防署での2日講習で取得する事が出来ます。
(収容30人以上の大きなお店の場合のみ)

■また経営者には調理師免許は要らないけど
 現場にひとりは調理師免許所持者を配置し
 なければならない...
 なんて事もありません(誤情報)
 完全に間違った情報となりますっ!

 

4、調理師免許、料理人とは?

~纏め~

ここからは、料理人歴25年の自分が導き出し
た結論となります。

将来お店をやりたいと思っている方、開業する
と言う事は成功するとゆう事です。

大手企業で食に関する仕事をしたいと思ってい
る方、競争率は意外に高いです。

ですが、飲食業に将来、関わっていきたいと思
っている一方「具体的な未来」までは思い描け
ていないのではないでしょうか?

開業する、飲食業に勤める、飲食業界で生きて
いきたいと思っているなら、

「調理師免許取得はマスト、絶対条件です」

免許を取得する事で、社会的な信用を得る事が
でき、皆さんの選択肢が増える事は間違いない
でしょう!あと世間の感覚として、料理提供者
は調理師免許を持っていると思われがちです。

免許取得は当たり前?

もし自分のお店、勤め先で「食中毒」
なんて、発生した時には...

「調理師免許を持っていなかった」
なんて事になると、
「犯罪者級に叩かれる事」
になるでしょう!

食を仕事にするとゆう事、お金を頂いて食を
提供するとゆう事は、責任感無しでやってい
けるは仕事ではありません。自分にとって調
理師や、調理師免許(国家試験)は、今後、
料理をやっていく上で必要な学習時間と捉え
ました。

そして、お店で働いているだけでは、絶対に
身に付く事がない教養時間となるでしょう!

せっかく国家試験に臨むなら、試験合格も大
事ですが、身になる勉強を少しずつでも行う
事をお勧めします。知識が加わった料理人、

最高に「カッコイイ」
と思いませんか?
最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。