【受験受講者達が見落としがちな、調理師免許、受験資格総まとめ】2023年こそ合格率100%間違い無し!

 

こんにちわ、サンゴです。

 

今回は、

「調理師免許の受験資格とは?」

受験希望者がも落としがちな情報

受験希望者が今知りたい情報

を纏めてご紹介いたします。

 

こんなお悩みありませんか?

 

調理師免許を取得しようと決めている。
だけど、
何をしたら良いか分からない?

 

実技試験?実務経験が必要なの?
それは一体、
何をするのか具体的な内容を知りたい。

 

実務経験はアルバイトでも可能なの?
今現在、
のアルバイトで問題ないのだろうか?

 

具体的には、

「何も分かっていません...」

 

とゆう方が多いのではないのでしょうか?

この状態では、なかなか前に進んだ気
になれませんよね?

むしろ、このまま何もしないで、
諦める...なんて事もっ...

こんな結末を迎えてもいいですかっ?

 

そんな、あなたの為に、

この記事を読んでもらえば、

{調理師免許、調理師免許受験}

について理解する事が出来る内容を

今からお伝えしていきます。

最後まで確認して

「今後の参考」として下さい。

[:contents]

 目次

  1. 🔷調理師免許希望者必見
  2. 🔷飲食業界経験2年以上を開設
  3. 🔷受講可能な都道府県
  4. 🔷試験当日に心がけたい事
  5. 🔷調理師免許試験、お勧め独学本

 

飲食業界経験2年以上を詳しく解説

試験を受ける資格として、飲食業界での経験
2年以上を求められます。
こちらについては、アルバイトでも問題あり
ませんが、務めた形態が、
「平均週4日以上かつ1日6時間以上勤務」
が必要な目安となります。

~実務経験として認められる業態~

・飲食業・中食業・魚介販売業・施設給食業

飲食業
 外食業全般で規模は関係ありません。

中食業
 意外に聞きなれない言葉だと思いますが、
 こちらはお惣菜屋さんです。
 デパ地下やショッピングモールなどに出店
 している、おかずやサラダを販売する業態
 の事です。お弁当屋さんも含まれます。

魚介類販売業
 魚屋さんとなりますが、スーパーの鮮魚
  コーナーの裏方で魚を捌く仕事もOKです。

施設給食業
 こちらは、病院、福祉施設、企業の社員食堂
 寮、などで給食を作る仕事です。
(継続して一回20食以上または、一日50食
 以上をつくる勤め先である事が条件です。
 あまりにも状規模な所は対象外となります)

試験はどこの都道府県でも受けれます。

ちなみに、自分が受けた「関西連合」は
滋賀県京都府大阪府
 兵庫県和歌山県徳島県、の集まりで
 年に一回の調理師免許試験を行っています。

こらは非常に珍しい例で、通常都道府県単位
 で年に一回行われます。神奈川県は年2回

~POINT~

ここに合格のチャンス有りです!
 複数都道府県での受験が可能です!

※受験時期は6~11月に間に集中する傾向
 ですが、複数受ける期間は十分にあります。

※抑えで最初から複数受講すると
 「合格率も上がります」

 

試験日に体調と勉強の仕上がりをベストに

調理師免許試験は国家試験の中では、比較的
簡単な方ですが、とはいえ約4割の方が落ち
るといわれています。試験日をしっかり頭に
入れて勉強の仕上がり、体調管理には気を付
けてベストコンディションで臨みましょう!

 

✅おすすめの独学本について

www.u-can.co.jp

store.shopping.yahoo.co.jp

参考資料を2点添付しておきます。

 

ユーキャンが推奨している、
サイト、過去問題集となります。

 

自分の目で見て確認して下さい。
きっと、
あなたの悩みも、

「解消されると思います」

いかがだったでしょうか?

ひとえに調理師免許といっても、
取得方法は人それぞれです。

動機はどうあれ、調理師として現場に立つ事
を夢見たあなたには必要な学習時間である事
を自覚し、せっかく勉強するのであれば、
今後の自分の為にしっかり吸収してもらいた
いと思いませんか?

決して楽な道のりではありませんが、自分で
「選んだ道」です。

完走目指して、頑張りましょうっ!