【働きながらでも調理師免許取得可能。大切なのは自分の合ったスケジュール管理、モチベーションを維持する為に自分が行った3つの行動】

 

 

こんにちわ、サンゴです。

 

 

今回は、

 

 

働きながら、調理師免許を取得を目指す方へ


筆記試験の出題科目をご紹介していきます。

 

 

もし、今あなたが、

 

 

調理師免許に興味がある

 

お料理の世界で生きていきたい

 

興味、取得意欲はあるが何をしたら良いのか分からない?

 

 

なんてお悩みありませんか?

 

 

そんなあなたに、

 

まずは筆記試験科目内容から把握して頂きたいと思います!

 

 

焦る必要はありません。
受講日を決めて、無理の無い学習時間を設けていく事が重要です

 



 

 

必須科目は6つ

 


➡内容を簡単に

纏めておきます。

 

 

公衆衛星学
  国民の健康を保持、増進する為の衛星活動を考える科目

 

 

栄養学
    人間の身体を作りエネルギーの元となる栄養についてを考える科目

 

 

食品学
       食品の栄養成分や嗜好成分(味や香り色素)など基本的な事を学ぶ科目

 

 

食品食品衛生学
     食中毒の原因となる細菌、残留農薬など、食品の衛生安全面を学ぶ科目

 

 

調理理論
    調理操作や調理器具の使い方、味付けについて、調理実践において必要な理論
    を学ぶ科目 

 

 

食文化概論
    人の全てに関わる生活(文化)において食物摂取に関する文化を学ぶ科目

 

 

この内容を聞いて...

 

モラトリアムのイラスト(男性)

 

 

勉強の仕方が分からない

 

 

働きながら続けていけるか不安しか無い

 

 

そもそも合格出来る自信が無い

 

 

 

そんな風に思った方がいるのではないでしょうか?

問題ありません。

 

 

この記事を読んだあなたは、

 

 

焦る必要はないんだっ!!

 

分からない事は当たり前なんだっ!!

 

 

と思って頂けると思います。

 

 

逆にこの記事を見ないと、

 

 

チャレンジする前から、やる気が起こらず、いつの間にやら

挑戦する意欲そのものが無くなってしまいます。

 

 

無気力な人のイラスト(男性)

 

 

そんな未来を回避する為に、最後までお付き合い下さい。

 

 

実際に自分も、

 

 

勉強は苦手、文章を読む事が嫌いで、途方にくれた日々もありました。

 

 

 

テストはテスト、

 

 

学校のテストと同じく、不安と緊張は付き物です。

 

 

大切なのは「何故にこの試練に臨んだのか?」

 

 

そもそも、知識が全くない状況で、

 

 

働きながら全てを網羅しようとゆう考え方が間違っています。

 

 

自分の将来の為に、自分の財産とする為にっ!

 

 

 

 

今回は特別に...

 

 

実際に、自分が目標を達成するに至った考え方を3つ教えます。

 

 

 

①人に話をする

 

テキストを読む、ノートに纏めるといった行動も

 

やる気が起きないと、机に向かう事が苦痛となってしまいます。

 

やらないといけないと脳に判断させるには、

 

自分の目標は近しい人間に沢山話する事。

 

アウトプットは自分の脳を合格へと誘導してくれます。

 

 

 

②書いてみる

 

自分の目標を頭の中だけではなく、

 

ノートに記して整理しましょう。

 

頭だけの思考は、時に自分を見失います

 

頭の中身を書き出して、目標を明確にしておきましょう。

 

 

 

③計画を立てる

 

テスト日を確認し、限られた時間の有効時間を理解しましょう。

 

テスト本番まで、3か月、6か月、9か月、人それぞれです。

 

 

 継続は力成り

 



 

 

★毎日無理のないスケジュール管理が大切です。

 

 

★後は、毎日、確実に歩を進めていくだけです。

 

 

 

➡昔の自分は

本当に勉強が嫌いで、集中力のない自分には、毎日の確実な進捗が

 

 

絶対不可欠でした。 こんな自分でも「合格」する事が出来たのは、

 

 

少ない時間を有効活用する為の計画と、

 

 

日々の不安を取り除く、承認欲求を満たす事でした。

 

 

 

 

今日のミッションが完遂出来れば、明日も必ずクリア出来る!!

 

地道な活動の積み重ねが、いずれ大きな夢を近づけてくれるんだと。

 

 

 

この記事を最後まで見て下さった方に

 

 

ほんの少しでも勇気を与える事が出来たなら幸いです。

 

 

次回は、「調理師免許必須科目、勉強法暗記術について」

 

 

お話したいと思います。 またお会いしましょうっ!!