【知らなかった、勉強嫌いの原因はモチベーションの低下だった、誰でも出来る集中力の保ち方】

 

こんにちわ、サンゴです。

 

今回は、

 

隙間時間を利用して、充実した毎日へ。

毎日30分のルーティンを決めるだけで

試験勉強が楽しくなる「モチベーション」

向上、学習力アップ

 

についてお伝えしていきます。

 

独りで勉強するのって、

本当にしんどいですよね...

 

皆さん、こんな事思った事ありませんか?

 

やりたい事はあるんだけど、いざ勉強となる

と憂鬱になる...時間だけが過ぎていて、結局

何もしないまま1日が終わる。

 

こんな気持ちになる原因ってなんだろう?

と自分はいつも思い感じていました...

 

意外に皆さんにとっても、

あるある話ではないでしょうか?

 

もし、皆さんがこのような事で思い悩んで

いたとしたら、自分が行った

「解消法」を是非試して欲しいんです。

めちゃくちゃ効果あります!

 

1か月後には、毎日の勉強も苦とならず

自分から机に向かっている毎日。

 

3ヶ月後には、

調理師免許合格も夢じゃない!

学ぶ事が楽しくなってる、なんて事も。

 

そんな事ありえないでしょ...

 

短期間で成果が出る訳ない・・・

と思われるかもしれませんが、

 

僕自身、数か月という短期間で、国家試験

調理師免許を取得しました!

 

簡単だったとは言いません。

単純に、達成感で満たされました。

 

質問です。

やる気になれない理由は、なんでしょうか?

 

✅時間が拘束され、自由が無くなる

 

✅自分一人だけが辛い、孤独に感じる

 

✅やっていても成長を感じない

 

✅単純に自分が選択した道を後悔している

 

自分に足りないものはなんだったのでしょう?

 

それは、

「モチベーションの維持」



 

モチベーションが下がると勉強自体が

「作業」となってしまいがちです。

やがてそれがストレス」となり、

目的でさえも見失う事になります。

 

こんな未来を迎えない為にも、

ここからは、すぐに実践できる

モチベーションを上げる方法

をお伝えしていきます。

 

①今、考えている事を書き出して頭の中を整理

 

②将来どうなりたいかをより具体的にイメージ

 

③昨日の自分と比べて1日を分析し振り返る

 

④モチベーションが高い人を真似てみる

 

自分がどういった時に、

モチベーションが下がっているんだろう?

 

「自己分析を行いましょう」

 

気分が落ちている時、

モチベーションは下がってしまいます。

「今1番の障害となっている事を理解」

する事が大切です。

 

④については人それぞれ人間性も関係してきま

すが、自分が出来そうな事を真似るという思想

は、自分にない物を見つけるという意味でも、

有効な活用法」になります。

 

★モチベーションが上がる方法

モチベーションが上がる瞬間はっ?

ヒヤリング結果(文部省アンケート)

 

★40%

自分の能力、スキルが上がっていると感じた時

★40%

人の役に立っていると感じた時、褒められた時

★20%

〇ご褒美を頂く時、新しい環境が生まれた時

 

「マイナス要素をいち早く分析、払拭」

 

人間は基本、マイナス思考が強い生き物だと言

われています。周りが良く見え、自分の事は

駄目な人間と思いがちです...

 

気分が下がる事は誰にでもあります。

試験勉強中は、孤独な感情も生まれます。

 

誰の為に頑張っているのか!

なんのために必要なのか?を頭の中に深く、

刷り込ませる事が必要不可欠となってきます。

 

手が届くかと届かないかぐらいの少し低めの

目標を設定し、達成し時は「自分を褒める」

毎日の成長を感じる事。中期、長期の目標を

明確にし進捗管理は定期的に行う事。

 

皆さんの、

最終目標はなんですか?

 

料理人とは厳しい世界です。

ですが、沢山の人を幸せに出来る、素敵な職業

だと思います。そんな未来を夢見たあなたに、

「誇りを持って」

 

勉強できる間に、可能な事からコツコツと。

その努力が必ず報われる時がくる筈です。

経験談

 

自分と一緒に、切磋琢磨し合い、

新しい未来の為に、頑張りましょう!